2014年5月2日金曜日

水産センター

今日は台風5号の影響で雨予報、そして昼間のツアー予約も入らなかったので事務仕事に集中。
って思っていたら、台風は熱帯低気圧に弱まって小笠原の東に逸れて行きいい天気。
とはいえ、やらなければいけない事務仕事もあるので布団を干したりしながらお仕事。

室内での作業が一段落したら外回りも。
その途中で息抜きに水産センターに行ってきました。
東京都の水産業関連施設で、島の周囲で見られる魚などを展示しているミニ水族館があります。

ここで現在飼育されているネコザメが産卵中という情報があったので観察してきました。

お尻からちょっこっと見えてる黒い部分が出てきている卵。

センターの人によると、なかなか出てこないとのこと。
見ていると、なんとなく忙しない動きにも見えました。
難産で苦しんでいるのでしょうか?
ちなみにこのネコザメの卵、産卵されてから孵化までは約1年かかるらしい・・・。
ベビーに会えるのは来年ですね。

その他にも調査船や漁船などで捕獲された深海の生き物などもいます。
エイリアンみたいなやつも。

飼育が難しいやつは期間限定だったりすることもあるので、このミニ水族館はちょこちょこ訪れるとけっこう面白いのです!

そして外には水産センター名物のアトラクション?が。
アカハタ(島名・アカバ)の歯磨き。

そう、お魚に歯磨きしてあげるんです!

ということで、アカバたちが虫歯で困らないように歯磨きという奉仕活動を最後にして帰ってきました。

おがさわら丸の着岸する二見港からも徒歩ですぐの水産センター。
ちょっと空いた時間でも楽しめる、おススメのスポットです!

0 件のコメント:

コメントを投稿