2014年6月3日火曜日

帰ってきました!

内地から昨日帰島しました。
同じ船にフジテレビの取材陣が乗っていました。
噴火拡大している小笠原諸島の西之島を撮影しにいくそうです。
父島に到着後は空撮用のラジコンヘリコプターの試験もしていました。

今日漁船をチャーターして出発しているはずですが、風が強かったので行けてるのでしょうか?
予定では6月8日に放送だそうです。
楽しみですね!

そして今朝はそんな西之島を視察に行ける島民限定クルーズの受付開始日でした。
先着300名ということで受付の村役場が開く8時より1時間ほど早い7時過ぎに並びに行きましたが、すでに行列ができていました。

一番最初に並んでいた人は朝5時半から並んでいたそうです…。
なんとか申し込めましたが、キャンセル待ちも100人弱いるそうで、受付開始から2時間も経たないうちに締め切られました。
西之島は父島から西に約130kmも離れており、父島からは見えませんし、ツアーなどで使用する小型船舶では航海できる海域制限外になってしまうため簡単には島民も行けませんので、関心度はかなり高かったようです。

そして申し込みを済ませた後はすぐにハートロックツアーのガイドに出発。
もう梅雨明けしたのかな?と思えるくらい晴天の中、快適で楽しいトレッキングができました。

固有種のムニンヒメツバキもたくさん咲き始め、景色もさらに楽しめるいい季節になってきました。

明日もハートロックツアーを楽しんできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿