2014年6月5日木曜日

落し物!

今日はおがさわら丸の父島出港日でした。
入港中ツアー参加いただいた皆様ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!

さて、今日はガイドではなく自然保全事業の仕事に行く予定でしたが、朝からの生憎の雨で仕事は中止になってしまいました。
なので雨が止んでいる合間を見計らって子供を連れて港近くの公園へ遊びに行ってきました。

すると公園内に1本植えてあるインドボダイジュの木の下にクチャクチャになったものがたくさん落ちていました。
コレなんだか分かりますか?

実は天然記念物のオガサワラオオコウモリが食事をした後に残していくペリットと呼ばれるものです。
オオコウモリたちは空を飛ぶので食後でも体を軽く保ちたいので、繊維質の消化に時間のかかるものは飲み込まずに吐き出します。
写真右のインドボダイジュの葉っぱをよ~く噛み噛みして、栄養のある汁だけ吸うのです。

そんなペリットがたくさん落ちていました。

ここ最近夜な夜な街中にやってきてはオオコウモリがお食事しているようですね。
飲み屋さんで飲んだ帰りにオオコウモリウォッチングできちゃうチャンスかも!?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿